トーキョーグール アニメ2期まで見て混乱してる感想 適当

2話。マスター、ブラインド開ける。闇から光。価値の転換。

金木は人でもグールでもない?ちがう、金木は人でもありグールでもある。

だから架け橋になれる。

 

かと思いきやとりあえずアニメ2期?ルートaまで見た限り、彼の大義名分がまるでわからん。

強くなるためにアオギリに入ったの?なんなの?あやとくんも?

cannibalism共食いは、人を殺さないというルールを守りつつ生きていくための金木の選択なの?なら割と人間殺しちゃってね?人間は一切傷つけないくらいがいいのでは?でも人間の肉型の砂糖とかでコーヒー飲んだり、多少食ったりしてるか。やっぱり目的がわからん。みんなを守りたいとか強くなりたいとかよくわからん

 

とうかちゃんとの歩道橋での掛け合いは何?

何も共感できないし、

みんなを守りたい?守りたい人の行動なの?

 

思春期だから多動なの?なんなの?自分勝手さは思春期だからしょうがないって感じ?実はもっと大事な理由がなんかある?

 

絵が綺麗なのと場面場面のそれっぽさは良いんだけど、ストーリー展開、個々のキャラクターの大義名分、目的がまるでわからん。

みてて認知的不協和起こりそう。

おこりそうだから、最早真面目にみてない。疲れる。絵が上手い人のいろんなキャラクター書く練習帳だったの?

 

普通、なんでグールは誕生したのか、とか

実は、人間が人間を喰ったところから始まったとかさ それで人間食ったやつがグールとなったとか

SF系なら、人間が、核兵器より強い武器を作るため、DNAに混ぜて生み出した生物兵器だったとか、

そういう一段階掘り下げた話はないの?

あとにとってあるの?

 

なんにんか出てくる人間からグール化する理由は?

高槻泉はどう絡む?

 

金木はリゼとヤモリを取り込んだけど

吹雪士郎的なやつ?ウルフレジェンド使える系のアウフヘーベンレイドック王がライデインを思い出す的なやつ?

それとも単にセルみたくコピーしただけなん?

臓器移植で簡単になれるの?

そういや最初にリゼから金木に臓器移植した医者誰だ?あ、そこか

そこらへんがまだこれから出てくんのか

 

まず金木くんの家庭環境がつまらなすぎる。

あの程度でどうちゃらこうちゃら言うの?

あの程度で白髪になっていきなり理由もわからず強くなるの?

お母さんに本当の欲望開放して、本当の強さを知って、自己本位でいきますみたいな?夏目漱石?もっと緻密な悩みとかぶつかりの末に少しずつ強くなっていけや

全体的に絵の綺麗さにかまけてストーリーの進行の筋とかキャラの目的とかが雑?よくわからん

 

 

ルートaの終盤の戦いは、誰がなんのためにやってるのかまるで理解できなかった

グールは人間を食うしかないなら、人間食うのは当たり前だろ

人間だって豚や牛を食べてるんだ、そんなのいくらでも扱われてるテーマ

だったらグールvs人間の公権力の勝負構造、まるで現実味が感じられないんだが。

本当にグールが生き残りたいだけなら、クインケ?を持ってない一般人を片っ端から食べればいいし。

過渡期なん?過渡期ならさっさと収束させてくんね?エヴァだって過渡期の超終盤を繰り返す感じじゃないすか。とりあえず一般人ほぼ壊滅してよくね

あ、一人くったら長時間耐えられるっていうのはそこ?だから食い尽くされない感じ?

エヴァ使徒が来るから戦うことになんら矛盾は感じない。

グールと警察なんで戦ってんのん??戦ってるなら一般人なんであんな呑気に暮らしてんの?戦争じゃねえの??なんでエージェント同士のやり合いみたいな謎のコンセンサス生まれてんの?よくわからん。

クインケ作るより全員グール化した方がよくね?で、グールが人間以外に食えるもん見つける。そして今の人間と同じになる。はい。いたちごっこ

 

グールって別に、いて当たり前の存在なんだよなぁ

東京グール内の人間にとってのグールの脅威って、

現実世界の家畜にとっての人間への脅威と同じじゃん

その対称性を踏まえた上でお互いのアイデンティティの苦悩が描かれるのかと思ったら

あんまそんな感じじゃないの??

金木くんは白髪になって何したいのかようわからんし

とうかちゃんが女友達の料理食べれるようになりたいのは初めはいじらしかったけど、ストーリーとしてそんなに強くないし

もはやその女友達うざいもんでてくるの。

作者が人間ドラマ知らなすぎるの?

童貞なの?

 

なんか童貞なの?みたいなセリフだけ見たことあるけど

そんな台詞使っちゃうってやっぱ作者童貞なの?なんなの?

 

グールみたいなものに何かの恐怖を投影できるの?
俺はドキドキ文芸部とか、昔2chで流行った京都みたいなとこで文字が全部文字化けしてる世界の話とかそういう、認識が根底から崩れるみたいな方がよっぽど怖いんだけど。

くねくねとか

 

あとは東京グールと似たアイデンティティ多重系なら

ダレン・シャン鬼滅の刃新世界より、とかが好きかな?

構造から物語作ってないのか?

 

とりあえず面白いので最後まで見る。。