特殊エースバーン


今週のお題「夏うた」

春夏秋冬 


ええ


なんとか4桁から落ちないとこまで持っていけました

そう、パーティ決めたらあとは慣れることだ


どくびしまもみが戦法は、まず浮いているやつと鋼への処理が肝すぎてヘパリーゼ。むむっ


あとパッチラゴンとの相性考えた方がいいかも試練

確実にカバルディングを呼ぶ。

ただ逆に、このカバルドンの処理さえ誤らなければ勝ちにもいける

むしろ、正解択が絞られてる節はある

が、読み外した時のダメージが甚大すぎて深大寺なのと、根拠ある読みがほぼ不可能なんです。


それがまもる・みがわりどっちからいくか問題。

まあ体力余裕あるときは身代わりから。


いまのところないけど守る読みでだいま切られるのはない

あ流石にそれはしいひんか

よっぽど相手がそれにかける時くらいやが


まず重いのがすりぬけドラピルディス。

ドラパちゃんはやっぱ強えや

弱保ダイマエース枠、ドラパにしよおっと。特殊でね。


いや列挙しとこ


基本選出がどくびしペンドラー、まもみがエルフーン、あとダイマエース枠

相手にミミッキュがいたらエースバーン優先的に出してる

ギャラいたらパッチ


ポリZは構築との相性がないので却下。初手ダイマの奇襲性(相手がだいま切ってない状態で壊滅的被害を与え、半分以上けずりつつ大アタックで抜いてるから次んお一撃も防ぎようがない、かつノーマルは一貫がありがちなので強い)

その強さがぽいんちおなので、やはりcsベースになるところ。

普通の大魔エースとして運用するにはsが足りないから殴られるし、一貫はあれど被一貫もあるということなので受けが効かない、クッションとしての性能もなく、格闘もちはだいたい高火力なのであっさりいかれるし、という感じで

こうそくいどうダイマエース型とか育成論みたけどきついだろそんなん、5つ無念 いつ積むねん


した


今、ペンドラー出せないときに刺さりがいいので愛用している、

いじっぱりはちまきぶっぱウィンディ。まじ伝説ポケ慰問。伝説ポケモン

型誤認してくれるので悠長に立ち回ってくれるし、半減でも受け切れないほどの火力が出る(とくにふれあどらいぶ)なので確実に2匹くらいもってけるという点、ポリゴンZにも近い爽快感、

かつ、威嚇特性がまじでくさらない。

弱保エース型のパッチラゴンとの補完も悪くないので、


ちまき火力で暴れたあとダイマするのもありだが、サイクル的に一回引くのも全然成立してた

ただカバルドンが死ぬほど重いけど、それ以外は強い


うーん、あと


今裏が

エス

パッチラ

ウィンディ

バンギ


あこのバンギは要らんねんな

ただゴリラを呼び寄せていた気がする。こいつ単体で。ゴリラいるとグラスフィールドも相まってままみがエルフーンの毒殺くそ捗るので、ゴリラ誘き寄せ要因として存在意義があるのかもしれないな

ただウーラオスも呼んでる、多分、そしてウーラオスはふかしのこぶしによりエルフーンのまもる破壊してくるし、タイプ的には負けないんだけど若干恐怖がある 

こういうリスキーなやつ相手に択負けすることが多く、不便だった




ペンドラー初手きついの


・初手ジバコイルくる

これはそこまできつくない部類だが選択肢が発生して、ミスると負け筋になる

地震基本通る。読まれて飛行きてもまあ問題はないので地震一択だが

地震二発で突破したとして、でてきたやつあいてに毒菱にすべきか、対面でどくどくを入れるか

相手のパーティーみて決めるしかないが


ここで毒毒いれたら、おそらくエルフーンでまもみがして削るんだが

ラス1が無傷降臨すると、エルフーンが起点になる恐れがある。

特に悪か草だともうどうしようもない

一回、マニューラにぼこされたし


ここで相手が鈍足でエルフーン以外で相手できそうなら毒びしなわけですが

ここ、パッチの火力不足が少し目立つ

素直にsはある点ドラパでもいいやもしれぬ。考え所であるね


・初手ドラパルト

スカーフだとどくどく撒いておわるし

こらえるもドラゴンアローで突破されるしできつい

あ。スカーフドラパの場合のダメ計みよ

わんちゃん二耐え調整だった気がしてきた

おけ、問題なし


電磁波撒きだった場合役割遂行まで麻痺らないようお祈りゲー


・初手エースバーン

スカーフの可能性もあるから、毒毒のあとこらえたい

ダイマきって起点にしようとしてくることもあったしね。


ラムエースバーンだとかなり負け。これはしゃあない

あと相手のエスバカエンボールで火傷も、もうどうしようもない。

あと、上からの怯み狙い。これも。さだめ。


た。だ。し!!

以上のことに加え、相手カバルドン引きを考慮せんといかん。

たとえば相手ジバコイルやえすばの攻撃を一発タスキで耐えた場合、

次悠長に行動すべきか、もしくは、カバ引きならどくどくを打つべきかもしれんのだ


いや、で思ったけど、これ、毒びしを安定行動にすべきである(カバの後ろが浮いてなさそうなら)

つまり

こっちのパッチラゴンやら物理系みて確実にカバが飛んでくる

それに対しての処理は、

あーそう考えると、これ、あシレーヌ一択な気がしてきてる。

アシレーヌ、瞑想眠る型。図太いで。


つまりペンドラー

最高の仕事として

初手どくどく、こらえるも使いつつどくびしをできれば2回撒いて、かつ相手のダイマックスをこらえるで消費する

まあ相手がペンドラー初見ならワンある感じ

流石に上位帯では無理

ただ逆にいえば4桁くらいまでいく中では結構これによるイージーウィンがあるのがでかい


最低限の仕事として

基本対面でどくどく入れる

ジバコイルなら地震いっぱつ入れる


で、次、

相手の選出考えて、こっちのpt的にカバはいると踏んで

浮いてるやついないなら毒びしを打つ。理由、最後エルフーンまもみがで確実に勝てる

浮いてるやつ濃厚ならどくどくを打ち込む

これ失敗したら詰むので注意、あ、いや

これも、やっぱどくびしでいい気がしてきた


だってカバメタでアシレだして、瞑想積みだしたらさすがにカバ引かないと起点だもんで

一回詰めれば耐久も合間って多分ラスイチがキッスだったりするならば勝てる、カバさえ


あー、そこでカバは引くのか、引かないのか選択を迫られるね。

でも毒びしまいとけば、

いやー頑丈ジバコ

あ、抜いてるか流石にエルフーン。ここs確認しよう極振りでも60族だし、どう?

ここによるなあ多分そこは抜けたとして

どくびしかからない浮いてるのをまず出してきます、と

ここで不利対面うまれんねん。

アシレーヌ後出しはもう弱いやんけ、

あ、アシレにアクジェ必須なんやけど、

いやーそしたら技スペおかしなるし、チョッキにしたらカバが見れんし、ねっとう、ムンフォはもう絶対テンプレで、ねむるカゴの回復リソースないと死ぬし。ラム?ありかもしれん。アクジェ入れ、瞑想。そんなのあり?

でもこれなら。

いやーでも字箱対面でアクジェ絶対読まれて、そこで呑気にアクジェしようものならば。っていう

きっつまじできっつー


ミトムもかんがえよ。

とりまこのどっちからを

バンギの枠にぶちこんで潜ってみる。


3桁いく

・鎧の孤島 ソードも買う 自分へのお褒美

・自動化、試す。ワットさえ稼げればromも改変できる、まあしなくていいやねって気もしてるが 

それでもとにかく。W回収と、できたらヌケニンレイドもできたら。

ダイマックスアメ枯渇が深刻

・これで一通り育成環境、バトル環境が整備されるので。

もうrom全、総力戦で挑む

2桁、最終めざす

だいぶ、はっきりしてきたのよろしいね。

いやいけないと思ってたももん。

3桁が見えてきたのも嬉しい。


カラオケの時と同じ感じのブレイクスルー感でてきたわ。

佐々木。ブレイクスルー佐々木

名前のプリアンプル感がいいよな、突き抜けてるもの

Mr.Childrenも名前が自己矛盾で歌詞も自己矛盾という一貫性があって、そこらへんほんと配慮されてんなって。一生ピエロ節をやるっていう決意、半ばからもうそれも克服してんだろうけど世間のために自己矛盾大喜利のベースはやめない配慮。

なんのはなしだこれ


いや、カラオケとポケモンバトルくらいだ今までで真剣にノートつけてんの。このエネルギーを活かせば系のあれ、それすらもないほどの充足感。これが正解。

ただ趣味の小学生感はやはるところ俺の精神年齢というか、ま男は結局ガキなんだとしても、それでも割とリミックス性、DJ性が高い分野でしかあまり適合していないのは一つ留意しときたい


カラオケもモノマネも、著作権ありきの流用だし

ポケモンも結局データ上のやりとりなので型がある程度あって

それでも熱狂が生まれるのはもちろんそれ自体の魅力があるの芸術性もあるのだが

単に上位プレーヤーになるだけ、なら個性芸術性はいらないからとりあえず最適解のみとって不要動作を捨てていく。テクニカルであって人間的ではないのかもしれない

そういうのは芸術につきまとうあれかもねどの分野でも。で結局のところ人間勝負、そのひとひとりの生き方による系なんdね

そうなってくると基本的には楽観してるしいけそうではある

ただあくまで

密室の化粧としてのテクニック研鑽であって、自己承認を満たす手段にテクニック面は出したらあかん、それは賞賛は多少あるかもだが結局ね

って巡らしてる時点で配慮はできてるが、ただ保守的でもあるねー

本能優先行動ありき系の勢いはない、まあそりゃあったこともないか

ならちゃんと自分の計算できる範囲でちゃんとパッケージ作らな、ね。しょうみのりきれてないので、資本主義とSNSの並みには。独自ルートでもいいけど届くように、設計できたらなあっていう

現にカラオケに関してはただテクニック歌いを極めただけの人なんで結果論でみれば。誰かいやその声には素質があるって言ってくれるとしても、人生的に可視的には動いてはない、自分で発信するなりしてあれしていくことで顕在化さしてきゅー




あん、




スカーフウオノラゴン

理由 えらがみやってりゃいいから


鉢巻ウィンディ

理由 型誤認サイコー


アシレーヌ

理由 耐久ありすぎ問題


アッキミミッキュ

理由 


珠ドラパルト

理由 上から殺す、よ!


ラムエースバーン

理由 止まりたくない、よ!


ドリュウズ





対面志向

初手襷 1-1交換+圧力 ダイマ刈り取り


初手ダイマ →クッション刈り取り


初手意表(スカーフ等)→ダイマ刈り取り



起点志向


起点作成ダイマ刈り取り




サイクル志向

威嚇or圧倒的受け×2

クッション、起点2

エース枠×2




未だに

こうこうのしっぽオーロンゲからのバタフリー

影踏みゴチルゼル


なるほど初手特殊エースバーン、ダイサンダー通してからのスカーフパッチラギャンブル


耐久調整ヒヒダルミングとかなぁ

やることわかりやすいのはええでる


レントラーどないすんねんちゅう特殊地面技なんて熱砂の大地かえ

やはり毒菱は意外とやれてそう、このうちに学べるだけマナフィ