みgのゲーム日記

感想か保管

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウマ娘 2.5周年 無料10連期間を終えて。無課金哲学の発見

お久しぶりです。 自分の目標や主義が明確になったため、この記事にて書き留めておきます。 主義の方から行きます。 「善きもの、善きコンテンツにはお金も払うし、褒める。悪しきもの、悪しきコンテンツは糾弾するし、そういった悪しきものに対してはちゃん…

ゲームとインターネット雑観

ゲーム ・ルーツとなったゲーム(下に別記したもの以外) エメラルド ドラクエ2(ケータイ) ピンボール、おかしなダンジョン、ラミィの大冒険2、じゃんけん迷路、ブロック崩しなどプリインストールされてたやつたち ディグダグ(縁日の景品) イナイレ ・アマ…

オワコン化するゲーム一覧

ソシャゲ→市場縮小。コロナの終わり ブルアカなど、完全に傾向と対策を練ったサプリメントが台頭。そのルーツはFGO、奈須きのこ。閉じた世界。TYPE-MOON教。オウム真理教や新興宗教的なベクトルややあり。 日本的想像力の限界。ビジネスモデルの陳腐化。西海…

ソシャゲ、ゲーム雑観

初のがっつりソシャゲプレイをウマ娘に捧げ、 課金は一円もしなかったものの膨大な時間と労力と感情を費やし、 しかしあまりに非人道的な運営体制を目の当たりにした。 そしてついに7月末のCA(Cygamesの親会社)決算において明確に数字としてCygamesの怠慢…

【ウマ娘】2周年を迎えるにあたって 【関係各位に感謝】

前に書いたのはもう1年以上前でした。 edowave.hatenablog.com こんにちは ウマ娘が2周年を迎えるということで、学んできたことや心構えを書き残しておきます。 ・何があっても課金はしない 今のところ無課金でやっていますが、課金することはないだろうなと…