みgのゲーム日記

感想か保管

【ウマ娘】2周年を迎えるにあたって 【関係各位に感謝】

前に書いたのはもう1年以上前でした。

edowave.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは🤗

ウマ娘が2周年を迎えるということで、学んできたことや心構えを書き残しておきます。

 

 

・何があっても課金はしない

今のところ無課金でやっていますが、課金することはないだろうなと思います。

ウマ娘というコンテンツはずっと大好きですが、このゲームアプリにはお金を落とすのは個人的には難しいです。

と、いうか、がっつりプレイしたソシャゲはウマ娘が初めてだったのですが、ソシャゲの運営体制というものがわかってきましたし、ソシャゲそのものに課金することはまずないと思います。

 

 

・チャンミはささっと育成

個人的には、ウマ娘たちが、毎月機械的に開催されているチャンミを優勝したい、というモチベ・ストーリーが理解できません。各自の個別ストーリー内のレースに集中して欲しいです。

また報酬もしょぼいので、あまり面白さが理解できていません。対人戦にしても環境というほどの環境もなく、戦術というほどの戦術も感じられません。

 

ただ、グレードAリーグの決勝に行けると、優勝できるかも?というテンションで多少ワクワクできるので、せっかくならA決勝までは辿り着きたいというモチベでやっています。

 

ここで注意したいのが、育成テーブル(育成のしやすさ)は、時期によりかなり変動があり、チャンミが近づくにつれて渋くなっていると個人的に思ってます。なので、条件が発表されたら、ルネさんなど解析情報をもとに正確なtier表、優先スキルをまとめてくれる方の記事を参考にし、なるべく早く、育成を終了させたいです。

 

 

 

・育成テーブルの設定について

 

サポカ連続イベント発生率、得意率は、各育成ごとに確実にばらつきがあります。

切れ者がついた瞬間に、サポカイベントが走らなくなったり、得意率が消滅したりといった経験は皆さんもあると思います。

ここでは仮に、育成テーブル(パチンコの台の設定と同様)が存在することを前提にして考えます。

 

育成テーブルが良いのはこんなとき

・メンテ明け(メンテがうまくいったと刷り込むため)

・新シナリオが来た時(新シナリオが面白いと思わせるため)

・ガチャ爆死させた後(ガチャは厳しいけど育成は楽しいと思わせる、飴と鞭)

 

育成テーブルが悪いのはこんなとき

・新シナリオ実装前(旧シナリオはどうせ遊ばれなくなるのでヘイトを溜めても問題なく、また相対的に新シナリオが面白く見えるため)

・無料ガチャ期間(無料ガチャ=損失と考えているので、育成で石を割らせる必要があるため)

・ある特定のキャラを繰り返し育成しているとき(完成させるまで石を割ってくれそうな人のテーブルは悪くしても割り続けてくれるので、儲かる)

・チャンミ開催前(チャンミでより確実に勝つために、必須スキル、拘るなら距離Sを取得して育成完了させる必要があり、それが揃うまで何度もリタマラしてくれる人が増える時期。当然、育成テーブルを劣悪に設定する。) ex短距離マイルチャンミ前は、電光石火の完走率は著しく低くする。

 

 

確固たるデータがあるわけではないので、アルミホイル案件と言われても致し方ないですが、

2年間ほどこのゲームをプレイしてきて、確固たる実感として私は感じております。

Cygamesの金儲けのやり方の一貫性に、絶大なる信頼を寄せております。

 

特に今回のダートマイルのアクエリアス杯に向けた育成期間では、

確実にダイイチルビーの「電光石火」スキルの完走率が低く設定されていると感じました。

 

新シナリオ実装前の時期にはやる気下げイベントが確実に増えるとの意見もかなり目にしています(友人・グループサポカの重要性を刷り込み、新シナリオ実装時のガチャを引かせるためだと思います)。

 

今までも「リーディングウマ娘」などのイベントで、サポカ使用率などは公式に公開されていましたし、こうしたデータや、ユーザーがいつ「育成をあきらめる」を押すかなど、蓄積しているデータは膨大なはずです。

そこから、最も育成に石を割らせることのできるテーブルを設定し、ジュエルを回収しようとしていると、私は思っています。

 

 

 

・ウマガチャの偏りについて

ウマガチャは、一部の課金者は、「星3が出たら星4にするまでは引く」という考えの人もいます。

そうした人には、早い段階で一体星3を提供することで、その後追いガチャしてくれる可能性が高いので、結構初めの段階やおはガチャで星3引いてる印象が強いです。

 

ですが、私のような無課金プレイヤーは、その分の割を食っているし、一体当てさせたらそこで撤退する可能性が高い(儲けにならない)ので、基本ウマガチャは当たりません。

 

全プレイヤー・アカウント全体としての平均排出率は3パーセントに近づくように設定していると思いますが、

プレイヤー・アカウントごとのガチャを回す傾向によって、排出のタイミングを操作していると思います。なるべく有償石を使わせるように。

 

なので、無課金者が一番引くべきガチャは、「天井で1体好きなウマ娘と交換できるウマガチャ」だと思います。

 

ウマガチャは一体当てればとりあえず育てられるという性質上、長期間コツコツやってれば、ちょっとずつは頭数が増えていきますし、

デイリーレジェンドレースなど、意外と獲得のチャンス自体はあります。

 

それだけだと当たらない、でも持っておくべき重要キャラ、たとえば

チャンミでは、クリオグリ(ヘイトが溜まりすぎているのでナーフされる可能性は高く今はもう微妙な投資かも)

競技場では、水着ゴルシ

などを、確実に取りに行くチャンスとして、天井ガチャを待つのが得策かと思います。

 

 

・サポガチャは、周年だけ引けばいい

これは、すごく優しい方針だと思います。

そこそこ強そうなサポカが出るたびに、「これは罠ガチャか?」みたいな話を見かけますが、

罠ガチャか否かの見分け方は個人的には一つしかありません。

「周年のガチャ以外全部罠」です。

 

万が一、周年以外のガチャで、必須級の有能カードがあったとしても、一旦スルーして、

のちの復刻を待ってそこで確実に引きに行けば間に合ってるケースが殆どに感じます。

(水着マルゼン、CBなど)

最近は、運営の集金力的にあまり余裕がないのか、復刻でたくさん稼ぐために、良カードをWピックアップで抱き合わせにしてくれるパターンが多いです。そこを狙っていけば全く問題ありません。

 

・チケットは天井時の足し以外に使わない

特に無課金者は徹底すべきですね。

 

・たまに馬鹿みたいな神引きしているアカウントついて

10連でSSR5枚当てるみたいな画像をたまに見ます。

あれは、基本、真面目にゲームしてないアカウント(ちょこちょこ課金はしてるけど、ログインすら適当みたいなアカウント)に、たまに配っているだけです。あげたところでうまくいかせないアカウントですね。TwitterでIDを載せてる場合、Twitterのアクティブ度合いも監視されてる可能性はあると思います。

そういう方は、だいたい神引き時にツイッターなどで報告してくれるので、多くの方の射幸心を煽れるからです。逆にいえば、熱心なプレイヤーの元にそういった神引きが舞い降りる可能性はありません。希望を捨てましょう。

 

 

まとめ

・育成のテーブルがいい時を見計らって育成する

・チャンミはなるはやで完成させておく

・同じキャラを連続して育成しない

無課金者に都合よく最高レアを当てさせることはまずない

・絶対天井分用意してから引く

・チケットは天井の足し以外には使わず貯める

・キャラガチャは天井で好きなのと交換できるやつを待つ

 

 

ウマ娘というコンテンツは好きなので、ゲームも一応追っていきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

関係各位に感謝