みgのゲーム日記

感想か保管

【ウマ娘】祝!ヴァルゴ杯プラチナ! 無課金プラチナがヴァルゴ杯を振り返る【無課金グレードリーグ優勝】

プラチナ取れました。

レオ杯に続き、2冠目となりました。

 

自分なりに、チャンミへの向き合いかたが確立できてきたかなと思うので、振り返っておきます。少しでも参考になれば幸いです。

 

1、コース発表から、解析勢が結論を出すまで

コース用の因子周回はできるので、余裕があればやるべきです。

逃げの地固め育成はマストなので、+距離Sつけやすいような因子を確保できるよう、早期から着手しておいて損が一切ないです。

解析勢の結論がある程度揃ってきたら、試作します。ルームマッチにも出します。

今回であれば水着マルゼンスキーの地固め、緑3、アンスキの他に、スピードイーター、コーナースキル多数が勝つために優先度が高いとわかりましたので、あとはデッキを確定させ、自分はセイウンスカイを持っていなかったのでひたすらレンタル枠で育成頑張りました。

 

初めの方の試行錯誤(水着マルゼン)

youtu.be

 

youtu.be

 

ここらへんではまだマイルの支配者とか、のちに地雷っぽいとされるスキルも取っていましたね。

結局このあたりのマルゼンは採用しませんでした。

 

 

2、情報が出揃ったらパーティを組む

自分は水着マルゼンの逃げ1と、

差しガチャ二人で行こうと決めました。

差しは作っていく中で良さげに仕上がった子をそのまま使おうと思っていたところ、

ウオッカが仕上がったので使いました。

オグリも距離Sつかなかったもののそこそこやれそうかなと思い一旦採用しました

距離Sは前提といえるほど撮りたいですね。今回水着マルゼンスキーは脚質Sで妥協したのですがむしろこれも位置取りにおいては役に立ったのかもしれないです。

ちょっと勉強不足ではっきりとした事実はいえなのですが、かなり勝てる水着マルゼンスキーとなりました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

3、パーティーの修正

上記の3体でAリーグ予選第一ラウンド出した結果

小栗が勝てなかったので変更。

グラスを育成したところ割とうまくいきました。

youtu.be

このグラスは、オグリSSRに豪脚あげませんをされたのでこれがなければ、もうちょい活躍してたとは思います。

 

そうしておぐりをグラスにかえ、水着丸善、グラス、ウオッカの、逃げ1差し2で編成。

結果的に第一ラウンドは30勝で終えました。

これならAリーグ決勝は硬そうだなといったかんじでした。

 

 

 

 

 

4、そのままつっきる

今回は水マルの活躍が大きく、グレードリーグAランク第二ラウンドも、26勝で終えることができました。

パーティーをこれ以上育成し直すのも難しいと考え、決勝に運命を託しました。

 

 


 

 

 

5、決勝

無事、優勝できました。

水着マルゼンスキーが出遅れ、そのあとハナ取るものの、あんすき不発動で加速不足。

ただ、ウオッカがあなぼりガチャに成功し、ギアも発動して加速良好。そのまま差し切ってくれました。他のお相手のキャラの加速がそこまで伸びなかったのも、ありがたかったです。結果的にちょっとぐだぐだ感はありましたが、勝ててとても嬉しかったです。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

総括。

 

今後のチャンミ。

 

・コース情報が出たら、因子集めを始める。

デッキをなんとなく組んでおく。

解析勢の情報や、自分でルームマッチに参加する中での感覚から、走れそうなウマを試作する。

 

・ルームマッチで試しながら、試行錯誤。

 

・早い段階で、エースウマの育成を完成させておく。ちょっと妥協してもいい。

最後まで突き詰め続けようとすると疲れてしまうし、結局のところ運ゲーでもあるので、

突き詰めすぎず楽しくやる。

その上で、一ヶ月のチャンミのリズム感を掴んでおき、余裕を持って育成計画を立てるのがいいなと思いました。

 

次はまた中距離長距離でしょうか。

自分の苦手とするところなので、頑張っていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」