圧倒的運ゲーだが打開する方法はある。
まず知識面。バトルファクトリーで使用されるポケモンは882種類の決まった型の中からしか出てこない。周回数ごとにみればさらに種類は狭まる。型を事前に判別できればパーティーの選出やプレイングに余裕がうまれる。また、バトル前のヒントも型判別の参考になる。
次に技術面。乱数調整による初期レンタル6匹(プラス最初の相手の3匹)の決定による安定。ゲーム性を損なう恐れはあるので各自の判断で。技選択等のプレイングについては最適手段を取り続ける以外にないので特筆すべき点はなし。
知識面
・ポケモンの型
・個体値の決定
・バトル前のヒント
ポケモンの型
各周初めのレンタル6匹
勝数 | Lv.50 | オープン |
0~6 | No.110~No.199 | No.372~No.467 |
7~13 | No.162~No.266 | No.468~No.563 |
14~20 | No.267~No.371 | No.564~No.659 |
21~27 | No.372~No.467 | No.660~No.755 |
28~34 | No.468~No.563 | No.372~No.881 |
35~41 | No.564~No.659 | No.372~No.881 |
42~48 | No.660~No.755 | No.372~No.881 |
49~ | No.372~No.849 | No.372~No.881 |
※リスト
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.110-199 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド ばとるファクトリー レンタルポケモン一覧 No.162-266 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.267-371 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.372-467 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.468-563 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.564-659 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.660-755 - edowave’s diary
ポケモン エメラルド バトルファクトリー レンタルポケモン一覧 No.756−881 - edowave’s diary
2号館というサイトがお亡くなりになったので
サルベージしてexcelにまとめてくださったつぬさんに感謝
2号館からバトルフロンティアの情報をサルベージしていい感じにExcelにまとめた話 ラグラージのカウンター! しかしうまくきまらなかった。▼
(一応)
連勝数とトレーナーのリスト
周 | 1~6人目 | 7人目 |
1周目 | No.000~No.099 | No.080~No.119 |
2周目 | No.080~No.119 | No.120~No.139 |
3周目 | No.100~No.130 | No.140~No.159 |
4周目 | No.120~No.159 | No.160~No.179 |
5周目 | No.140~No.179 | No.180~No.199 |
6周目 | No.160~No.199 | No.200~No.219 |
7周目 | No.180~No.219 | No.220~No.239 |
8周目以降 | No.200~No.299 | No.200~No.299 |
※リスト
個体値の決定
・各周初めのレンタル6匹
・相手トレーナー
各周初めのレンタル6匹は、周回数が増えるごとに個体値が上がっていく。具体的にはバトルファクトリーの連勝数とレンタル/交換数によって決定。
表1
表2
(参照 decsyさんのブログ 今は記事が削除されている)
表1からわかるように、連勝数が増えるほど(周回数が増えるほど)AグループもBグループも個体値は上がっている。Bの方が個体値の初期値が高い
ではAとBとはなんのグループか
表2をみると、交換数が増えるほど、各周初めのレンタル6匹のうち、Bグループ(やや個体値が高い)の占める割合が増えている
交換すればするほどレンタルポケモンが強くなるという巷の噂の真相は、
交換するほど、最初のレンタルにおいて高個体値のポケモンの数が増える
ということで、そして上記の表からわかる通り、Bグループの個体値の恩恵はほとんどない。
よって無理に交換をする必要はない。
一方、相手トレーナーの使用ポケモンの個体値は、バトルファクトリーの周回数と関係がない。バトルタワーの勝ち数に応じて以下のように変化する。
1.バトルタワーの現在の勝ち数が0~6(1周もしていない)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール3 7戦目→個体値オール6
2.バトルタワーの現在の勝ち数が7~13(1周)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール6 7戦目→個体値オール9
3.バトルタワーの現在の勝ち数が14~20(2周)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール9 7戦目→個体値オール12
4.バトルタワーの現在の勝ち数が21~27(3周)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール12 7戦目→個体値オール15
5.バトルタワーの現在の勝ち数が28~34(4周)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール15 7戦目→個体値オール18
6.バトルタワーの現在の勝ち数が35~41(5周)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール21 7戦目→個体値オール31
7.バトルタワーの現在の勝ち数が42(6周)以上のとき→個体値オール31
※ただしダツラは例外で、銀ダツラは個体値オール15、金ダツラは個体値オール31
これからわかることは
・バトルファクトリーより先にバトルタワーを先にやってはいけない
・バトルタワー連勝なしの状態だと、
「1.バトルタワーの現在の勝ち数が0~6(1周もしていない)のとき
ファクトリー1~6戦目→個体値オール3 7戦目→個体値オール6」
にあたるため最も相手が弱い
この場合、相手トレーナーのポケモンの個体値が弱いため、交換は基本的にしなくていい
(万が一、バトルタワーを先に連勝してしまっている場合は、相手トレーナーの使用ポケモンの個体値が高いので、積極的に交換していくことで高個体値ポケモンを自分の手元における。ただし相手の個体値が高いということは一匹一匹を突破するまでの攻撃回数、ターンが増えることを意味し、事故率は圧倒的に高くなってしまうので、結局はバトルタワーを一切触らずにまずファクトリーをプレイするべき。
この点について意外とあっさり書かれている記事が多い気がするが、自分の経験上、バトルタワーをプレイしてしまったromで金ダツラを攻略する難易度は半端ではないと感じる。よほどのマゾプレイ好き向けだと思う。というくらい、一気に無理ゲーになると感じている
)
バトル前のヒントについて
重複しているタイプがある場合、教えてくれる。
相手の3匹の技合計12個について特徴がある場合、バトルの前に、スタッフから『○○○な戦いを心がけているようですよ!』というヒントをもらえる。その内容は次のとおり。
- けんこんいってき - はかいこうせんなどリスクのある技を2つ以上覚えている
- じゅんびばんたん - つるぎのまいなど能力アップ系の技を3つ以上覚えている
- まずはよわめて - きんぞくおんなど能力ダウン系の技を2つ以上覚えている
- じっくりじわじわ - どくどくなど状態異常にする技を3つ以上覚えている
- まだまだこれから - じこさいせいなど体力回復系の技を3つ以上覚えている
- くもゆきしだい - にほんばれなど天気を変える技を2つ以上覚えている
- よそくふかのう - めざめるパワーなどタイプや威力が変わる技を2つ以上覚えている
- りんきおうへん - 以上の条件に2つ以上当てはまっている
- じゆうほんぽう - どの条件にも当てはまらない
第四世代との比較
- 対戦前に相手の出すポケモン及びヒントを教えてくれる。連勝を重ねるごとに情報は少なくなっていく傾向にある。
つまりバトル前のヒントはエメラルドにおいて役には立たない。
たいていは、タイプ情報もなく、戦術も臨機応変自由奔放といわれるのでなんの役にも立たない。
ただし役立つ場合がある。
・重複タイプを教えてくれる場合
各周のポケモンリストと照らし合わせ、該当するタイプのポケモンの中で、やばそうな型を事前にピックアップし、対策が可能となる
・得意作戦が臨機応変、自由奔放以外の場合
特にかげぶんしんやみがわりから運ゲーをしかけてこられて詰む恐れなどを事前に回避できる可能性が出てくる
だいたいは流し読みしていいが、重複タイプと得意作戦情報があった場合はしっかり流さず注目した上で相手ポケモンの型に予測をつける。
技術面
乱数調整によって初期レンタル6匹の中で最強のパーティーが組めるフレームを探し出す
lv50について
decsyさんのブログのフレーム
サルベージしたものを別ページに載せておきます
(問題があれば削除します)
エメラルド 金ダツラ lv50 乱数調整 - edowave’s diary
オープンレベルについて
自分で良さそうなフレームを探しました。
これも別記事にします
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