みgのゲーム日記

感想か保管

ポケモン エメラルド 金ダツラ制覇!! オープンレベル 攻略

 

www.youtube.com

 

 

ようやく金ダツラ倒せました!!

前回金だつらまでいったのに(結果論)プレミで隙をあたえ、そこに急所を刺されて無事死亡していた。そのリベンジを果たせました

 

結論

1-4周目 メタグロスで突破。サイドにカビゴンボーマンダなど。

AIがまだ雑魚なので、タイプ耐性優秀、メロメロ無効、クリアボディ持ちのメタグロスが一番ストレスなく連勝できる。

 

5,6周目

高速アタッカー1体→4種技持ちのスターミーorラティオス

砂起こし+竜舞+眠るで害悪系も最悪無理やり起点にして突破できるバンギラス

この二体が確定で必要。

該当スターミーは周りの並びが弱かったので、ラティオスをおすすめしたい

 

 

個人的な注意点

本当は、影分身バカに対して突破口を用意するため、竜舞つばめがえしカイリュー欲しいところだが、こちらもあまり周囲の並びに恵まれてなかった。自分が見つけられなかっただけかもなので、探せたらぜひおすすめできる一体

 

あたおか一撃必殺勢に対しての対策を持っておきたい感もある。結局頑丈もちか、上から身代わり貼って避けて安全に処理するか。頑丈持ちはあまり汎用性の高いポケモンがいない気がする。身代わり張れる点を評価するならサンダー779か。

ただ一撃必殺の型かどうか確定もしづらいのであまり神経質に一枠を設けるよりは、当たったら仕方ないそれがバトルファクトリーだくらいでいいかなと個人的には思った。一撃ひっさつ怖がるならもっと怖がるべきことがいっぱい出てきてキリがなくなる感じ。

もし合理的にあたおか一撃必殺勢を封殺できる方法見つけられたら良いと思う

 

要注意ポケモン

・分身持ち

・身代わり持ち

ルージュラ 悪魔のキッス、身代わり 素早さが高いので注意

・あたおか一撃必殺勢

・積みポケ 後半の竜舞バンギ、竜舞カイリュー、瞑想スイクンエンテイなど

 

 

 

以下に各周の使用フレームを載せておきます!!

全rom共通なので再現性ありです

手近な(リセット押してから2000フレーム近辺)ところでの最適パーティーではあると思われます。

もっと検索フレームを増やせばより良い並びが見つかるとは思いますので各自アップデートしていただけると幸いです

 

 

 

(攻略準備は以下

・ファクトリーの仕組み全般 ポケモン一覧や個体値の仕様など

edowave.hatenablog.com

 

 

 

1周目 目標フレーム1765-1770

AI雑魚だし残飯メタグロスでいけるやろ戦法。

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 1周目 - YouTube

 

2周目 目標フレーム1657-1661 同上

ラムメタグロス、眠るカビゴンで適当にボコる

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 2周目 - YouTube

 

3周目 目標フレーム1661-1667 同じく

自己暗示カビゴン、ねむカゴメグロス、カムラボーマンダ

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 3周目 - YouTube

 

4周目 目標フレーム1655-1670

粉龍舞ボーマンダ、爪カビゴンでボコる

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 4周目 - YouTube

 

5周目 目標フレーム1906-1910F

ラムラティオス、サンダー、メタグロスバンギラスからの選択に その周辺優秀

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 5周目 - YouTube

 

6周目 目標フレーム1907-1911F

試行錯誤の結果、5周目と同様ラムラティオス、サンダー、メタグロス、バンギの選択に決定

【祝・金ダツラ制覇!】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー6周目【神試合連発】 - YouTube

 

 

 

edowave.hatenablog.com

 結果的にこのフレームで試し、成功した。

手近なフレームだとここが一番だと思われる。

 

以下、採用理由

 

個人的に、まずは速めで技範囲優秀なアタッカーが一体必要と考えている。

該当するのが4タイプの攻撃技を持つスターミー、ラティオス(799)。

スターミーは素早さの高さが魅力だが耐久がやや不安なのと、手近なフレームでは並びに良さげなメンツがいなかったことから断念。

→ラム4種技持ち控えめラティオスを確定。ラスターパージじゃなくてサイキネでいいだろ感は否めないが、圧倒的火力と、中速+ラム持ちの安定行動確保が魅力。

 

バンギ(864)は、砂ダメージによって、回復技を持たない害悪系ポケモンを最悪スリップダメージで殺したり、こらえるや鉢巻を無効化したりできる。また、眠る持ちであることによって、PP切れさせ戦になった時に有利。普通に竜舞積みポケとして優秀。地震いわなだれの技範囲がよさげ。

これらの理由から採用した。

結果的に、オープンの6周目には絶対必須の型であると感じた。分身もちの害悪に対し、最悪竜舞で積みつつ、攻撃せず突破できる可能性を秘めているのがえらすぎた。

 

もう一枠はサンダーかメタグロス。この並びのサンダー(779)は器用貧乏で、優秀なのはタイプのみ、10万とドリくちも両刀のせいで火力がイマイチ、すばやさもいまいち、電磁波売ってる余裕も微妙、みがわりが活きることもあまりなし。むしろ地面タイプがきたとき、地面タイプってドンファンとかサイドンとかラグとか割と物理耐久あるめのやつが多く、ドリくちが打点として雑魚いことが多い。結果このサンダーは負け筋になり得ると考えて不採用

両刀メタグロスをしぶしぶ採用。こちらも火力が微妙だが、鋼タイプの耐性、種族値の優秀さ、技範囲の優秀さでなんとか。

 

 

 

 

参考 金だつら負けた時の使用フレーム

6周目 失敗版1683つかったら初戦相手鋼2匹でどくどくサマヨールが全く通らなくなって。仕方なくヘルガーの大文字に頼るも、フォレトスは突破しメタグロスでダウン このフレームが存在している限りこの周りは使えない。

【金ダツラ】ポケモンエメラルド Em バトルファクトリー 6周目 金ダツラ負けパターン - YouTube

 

 

edowave.hatenablog.com

 

 

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

今週のお題「自由研究」