みgのゲーム日記

感想か保管

【マリオカート8dx】 レート10000到達 方法

 

今更ですがマリオカート8dxでレート10000達成しました

 

プレイ人口が全盛期の何分の何くらいに減ってて、レート10000がどのくらい難しくあるいは簡単になっているかはわかりませんが

レート10000に行く中で、特に9000あたりから鍛えられましたかなり

 

メモってたこと

 

 

 

・ゆうて基本は前張り 打開系のコースでも打開自体も運が絡むしだったら前にいたほうが結局お得

・打開をする場合は、2周目あたりからちゃんと狙ってやる なし崩しの打開は運げすぎてダメ

・キノコか衝撃波のアイテムない状態の1位は最下位と同じ 被弾して即終わる

・コースから落ちるのがとにかくダメ

特に最終周はよほど空いてる以外真ん中走っとく意識

・落ちるステージでは周りに人がいる時は落ちないよう真ん中を走り、

落ちないステージでは基本常に攻めていく。

・アイテムを余分に使わない

・最終盤のアイテムダブル取れなかったら負けなので全集中する

そして全員がダブルアイテム狙っているのだから、前の人がとったあと復活したものを取れるだけの距離を取る。あるいは、1つ有用加速アイテム(最低でもキノコ1)を持った状態で余裕を持って1ボックスの方を確保するか

 

とか言って結局運ゲなんですけど

サンダー読みしたいけどねそもそも走りながらコース画面で状況把握がむずいよ

 

 

 

1、2周目はコインを10枚にしつつ体制を整えること

3周めは安全重視で走って、防具なし状態を作らないこと。無敵上がりが最高。

ダブルアイテムを保ち続ける。

最後の最後、ゴールラッシュ時は、クソどもが最後っぺで後ろにくそカスアイテムをスナイプしてくるので、ゴール間際は端っこでゴールすることも視野に入れる

 

序盤中盤があんまり意味をなしていない、コイン10枚さえ集めてそこそこの位置にいれば、割と安定することに気づいてから、集中力やリスクの分散ができるようになったというかあんまり疲れずレート上げられるようになった

 

9000から9500まで上げるのが技術的にも慣れ的にもきつくて時間かかった

1日4時間くらいやって100とかだった気がする

 

9500から9800が1日4時間くらいでできて

今日9800から10000まで3時間くらい

 

最後のほうは高レート部屋でも着実に中位以上をキープできる回数増えてきたから

ギリギリ10000達成という感じではなかったのはよかった

ただここから先のモチベが湧くのかはわかりませんぴえん

 

今週のお題「自由研究」